第88回中国語検定試験の結果が発表されました。イーチャイナの皆さんが相変わらず今回の試験で優秀な成績を収めました。本当におめでとうございます。それでは、試験を合格された皆さんの体験談を見てみましょう!

3級合格 成田さん サラリーウーマン
1
"平日は仕事がいっぱいあるので、週に一回イーチャイナに通っている。たまには残業で行けなくなることもあるけど。最終目標は2級だけど、今回は一応3級を受けてみて、合格した。1年間も経ってないうちに3級に合格したなんてまるで夢のようなこと!これから も頑張っていくと思う。"

 

4級合格 新舟さん 主婦
2
“イーチャイナに通う前に準4級に合格したが、今回は4級に合格した。最初中国語を習い始めたのは試験ではなく、日常会話を習得するためだったけど、勉強すればするほど目標がないとよくないことに気づき、これからも先生のもとで中国語を習っていくつもりだ。”

準4級 服部さん 小学校2年生
3
“こんにちは。服部です。今小学校の二年生ですが、試験を受けた時は一年生でしたよ。うふふ~ 漢字が一番苦手ですが、準4級は選択問題が多いので、ラッキー!先生の話によると、私は今までイーチャイナで一番若い受験生だそうです。嬉しかった~”

準4級 吉田さん サラリーマン
4
“試験の前、先生と約束した。もし高点で試験に合格したら、先生にご褒美のプレゼントをもらうよ。その約束を破れないように一生懸命奮闘してきたので、やっと成果が出た。先生に感謝している。”

準4級 小川さん 主婦
5
“正直にいえば、最初に先生に準4級のことを勧められて、すごく不安だった。中国語の勉強は始めたばかりだし、自分にも自信がなかったし。でも先生が準4級を利用して、ピンインを固めたらどうですかとアドバイスしてくれたおかげで、一応やってみようかと覚悟した。合格してよかった!6月4級に挑戦してみようか~”

4級 柄崎さん サラリーマン
6
“最初はHSKを目指して中国語を習い始めた。HSKと中検の違いがあまりわからなかったけど、先生が熱心に紹介してくれ。ちょうどイーチャイナは中検の準会場だし、受けやすいかなと思ってた。合格できてうれしくてたまらなかった。今度3級を目指そう!”

2級 橋ケ谷さん サラリーマン

“恥ずかしがり屋なので、写真は結構です。去年の年末に今回の2級を目指してイーチャイナに通い始めました。そろそろ帰国するので、中国語の記念として試験を受けましたが、帰国は3カ月延期されて、今回は準1級を申し込んで、もう一度挑戦してみたいです。”