Category Archives: 杭州校コラム

峰会将至,杭州各处安检升级

众所周知,9月4日,5日G20峰会即将在杭州召开。为了峰会的顺利召开。杭州各处安检升级。

为了确保大会安全,杭州陆路交通的大门,杭州东站。一进入检票口,就可以看到一大块安检区域。在这里不仅要进行行李的检查,身份证的检查也必不可少。

在地铁进站口,时不时可以看到接受检查的人。有的被要求喝掉手中的饮料证明其中没有危险物。

就连世界遗产的西湖,平时是大家自由出入的观光地。现在也设置了安检门。进入西湖景点之前必须经过严格的检查。

这么严格的检查会不会给大家带来不便呢?大多数的杭州市民表示,如果为了保人们的安全,这样的检查是毋庸置疑的。

 

G20を控えた 杭州が厳戒態勢に

皆さんがご存じのように、9月4日,5日に杭州でG20サミットが開催します。その大イベントの開幕を控え、杭州は厳厳戒態勢下にあった。

杭州の陸路の玄関が杭州東駅だ。高速鉄道の改札口を出ると、セキュリティーチェック区域が広がっていた。かばんを機械で検査するのはもちろん、身分証明書も念入りに調べられる。テロリストらの流入を阻止するためだ。

検査は地下鉄の改札口でも行われていた。前に並んでいた若い男性が係員に指示され、手持ちのペットボトルの飲料をゴクリ。中身が危険物でないことを確認するためという。

世界遺産にも登録されている西湖。普段は自由に出入りできる景勝地にも、検査ゲートが設けられていた。厳しい身体チェックを経て中に入ると、多数の警官が目を光らせていた。

至る所で検査していて不便ではないか?人の安全を守るためなんだから、納得できると多くの杭州市民が言ってました。

 

在杭州相约看喷泉

天气这么热,白天在室内避暑,晚上就去看喷泉吧!

从昨天(7月25日)晚上开始,西湖音乐喷泉的时间调整了,改为每天19:00、20:00分别喷放两场。与日场的“素颜版”相比,晚场的音乐喷泉以西湖夜色为背景,有绚丽的灯光助阵,更加美妙动人。

目前杭州已经建成了五处音乐喷泉。除了西湖音乐喷泉,杭州校步行15分钟的地方就有两处喷泉:武林广场八少女音乐喷泉西湖文化广场音乐喷泉。

 

c81f66378cea1900e1cd02

天気はこんなに暑いです。昼は室内で避暑して、夜は噴水を見に行きましょう。

昨日(7月25日)の夜から、西湖の音楽噴水の時間が毎日の19時と20時に調整しました。昼場の「素顔」と比べると、夜の音楽噴水は西湖の夜景を背景にして、輝くの照明ライトの光で、もっと美しくなりました。

今杭州は五つの音楽噴水が建てあがりました。西湖の音楽噴水以外、杭州校から歩く15分ほどの所は二つの音楽噴水があります、武林広場の八つ少女音楽噴水西湖文化広場の音楽噴水も夏のいい選択ですよ。

“太阳从西边出来”,“打下手”

皆様、ようこそイーチャイナ杭州校へ。学習編をいつもご覧になっていただいて誠にありがとうございます。先週説明させていただいた二つのことわざの使い方お分かりになりましたか?では今週のことわざ勉強を始まりましょう。
大家好!欢迎来到イーチャイナ杭州校。谢谢您对学习篇的支持。上周解释的两个俗语的使用方法大家都明白了吗?那接下来我们就开始这周的俗语学习吧。

1、太阳从西边出来(tai4 yang cong2 xi1 bian1 chu1 lai2

太阳从西边出来:太陽が西から昇る。非常に珍しい事が発生した、或いは全く発生する可能性がない事を喩え。

例:什么?你要请客?真是太阳从西边出来了。

なに?ご馳走してくれるの?ほんとに珍しいことがあるもんだ。

2、打下手(da3 xia4 shou3

打下手:下働きをする。下っ端の仕事をする。助っ人としての仕事をする。

例:那么重要的工作交给我,我怕我做不好,要是你给我打打下手倒是可以的。

そんな大事な仕事を私にやらせて、うまくいかなかったら、どうしよう。あなたが手伝ってくれるんだったらいいんだけど。

では、また来週。
那我们下周再见。

西湖湖底惊现大型车库

杭州西湖边有一家饭店,今年新建了一个地下六层、18米深的智能停车库,可容纳130多辆汽车。由于饭店周围全部被西湖水域包围,而西湖平均水深只有1.8米左右,所以这个车库实际上是建在西湖底下。

这座西湖底下的停车库叫仓储式停车库,表面看就像一幢“花房”。这幢“花房”吸引了许多游客拍照留念。车库的停车功能不输于它的外观,停车全程智能控制,只需了66秒。

14feb5e6d95118f9089620 (1)

14feb5e6d95118f908a325

大型駐車場が西湖の下に出現

杭州西湖の近くにあるレストランは、今年地下駐車場を新しく造られました。この駐車場は地下六階があり、トータルで18メートルの深さもある智能駐車場になります。同時に130台の車が駐車することができます。

このレストランが西湖に囲まれています。そして、西湖の平均水深はただの1.8メートルしかありません。計算してみると、この駐車場は実は西湖の下に建てられました。

この駐車場は外見で見ると、お花が満開していフラワーハウスに見られます。多くの観光者が駐車場の前に立ち止まり、記念写真を撮ってました。おしゃれの外見を持っているだけではなく、駐車も非常にスムーズにできます。一台の車の駐車時間はただの66秒でした。

杭州G20峰会,杭州市7连休

众所周知,G20峰会将在9月4日,5日在杭州举行。为了配合本次会议的召开,杭州市政府在6月30日以行政机关为对象,发出了放假通知。放假时间为9月1日—9月7日。这次放假的主要目的是为了减少交通量,确保各国代表团的车队可以顺利移动。

放假区域为杭州市的上城区,下城区,江干区,拱墅区,西湖区,滨江区,萧山区,余杭区,富阳区的9个区。桐庐县,淳安,建徳,临安为放假对象外。

这次放假的对象主要为,省级行政机关,杭州市,区的行政机关。关于一般企业的放假问题,虽然是由企业方面的实际情况来确定,但政府在原则上推荐企业放假。治安维护,医疗,新闻等的工作人员为本次放假的对象外人员。

因为9月份7天的连休,八月一个月的上班时间也发生了变化。8月28日星期天,9月10日星期六、11日星期天的3天调整为工作日。

 G20

20杭州サミット、杭州市7連休に

浙江省杭州市政府は6月30日、杭州市で9月4、5日に行われる20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせ、市内の行政機関などを対象に9月1~7日を休みにすると発表した。同市の交通量を減らし、G20首脳会合に参加する各国代表団のスムーズな移動を確保するためとしている。
対象となる地域は、杭州市の上城区,下城区,江干区,拱墅区,西湖区,浜江区,蕭山区,余杭区,富陽区の計9区。桐廬県、淳安県、建徳市、臨安市は対象外となる。
杭州市にある省級行政機関、杭州市および区の行政機関などが主な休みの対象。企業については実際の状況に基づいて企業側が対応を決定するとしているが、原則として休暇とするよう推奨する。治安維持や医療、報道の関係者は対象外となる。
9月1~7日を7連休に調整するのに伴い、8月28日の日曜日と9月10日の土曜日、同11日の日曜日の3日は出勤となる。

“碰一鼻子灰”和“喝西北风”

皆様、ようこそイーチャイナ杭州校へ。学習編をいつもご覧になっていただいて誠にありがとうございます。先週説明させていただいた二つのことわざの使い方お分かりになりましたか?では今週のことわざ勉強を始まりましょう。

大家好!欢迎来到イーチャイナ杭州校。谢谢您对学习篇的支持。上周解释的两个俗语的使用方法大家都明白了吗?那接下来我们就开始这周的俗语学习吧。

 

1 碰一鼻子灰(peng4 yi4 pi2 zi hui3)

碰一鼻子灰:(うまく取り入って要求を通そうとして失敗し)興ざめな目に遭う。鼻白む思いをする。

例:为了升职,他想了很多办法,给经理送这送那,可碰了一鼻子灰后我才知道,这么做是没用的。

彼は昇進するために、いろいろ考え上司にあれこれ贈り物をしたが、最後にはやはりきっぱりと断れた。

原以为多说好话别人就会答应我的要求。可碰了一鼻子灰后我才知道,这么做是没有用的。

聞こえのいいことを多く言っておけば、他の人は私の要求を飲んでくれると思ってた。でも、あっさり断られて、ハッと思い知らされた。そんなことしたってしょっせん無駄だってことを。

 

2喝西北风(he1 xi1 bei3 feng1)

喝西北风:食うものがない。すきっ腹を抱える。

例:大家一定要想想办法,公司快要倒闭了。 到时候大家都得喝西北风。

みんなでなんとかしないと、会社は潰れちゃうぞ。そうなったらほんと生活できなくなるよ。

要是买这么贵的东西,我下半个月非喝西北风不可。

こんな高いもの買ったら、残り半月の生活が苦しくなっちゃう。

 

 

では、また来週。

那我们下周再见。

 

杭州名胜—-西溪湿地公园

西溪湿地公园是位于杭州市内的湿地公园,是国家级公园。西溪湿地公园位于西湖向西大约5公里,从杭州市中心驱车20~30分钟的地方。

以前,西溪是古代才子们隐居的地方。现在许多建筑物上还保留着古代才子们篆刻的楷书文字。

西溪湿地公园有6条小河流过,其形成了独特的景观。这些小河的总长度为100公里,湿地面积的70%都是小河,水塘和沼泽。陆地的绿化面积达到85%,植物有262种,鸟类有112种。这样的风景对于生活在大城市的人来说是非常有魅力的。

在西溪湿地里的内河渚街,可以吃到当地独特的小吃蒋村饼。还可以看到当地的地方剧,越剧和评书演出。甚至可以一睹村民们编制竹楼的样子。

aa

西渓湿地公園

西渓湿地公園は、杭州市にある湿地を中心とした公園で、現在は国家公園になっています。西渓湿地公園は西湖から西へ5km程度で、杭州の中心地から車で20~30分の所にあります。

昔、西渓は知識人が隠居した場所です。今でも、園内では建物数十箇所に古代知識人が書いた楷書の文字などが残っています。

西渓湿地公園には、6つの川があり、西渓独特の景観を形成しています。ここの川の総延長は100キロで、面積の70%が川、池と沼です。陸地の緑化率は85%となり、植物は262種類、鳥類は112種類です。このような風景は、大都市の町に慣れてしまった人にとってはとても魅力的です。

西渓湿地の内河渚という街では、ここの独特な軽食、蒋村コウ団という餅が食べられます。また、ここで現地の地方劇、越劇、そして地元の講談、つまり評書を楽しむことができます。さらに、村人がかごを編んでいる風景もよく見ることできます。

“伤脑筋”和“数得着”

皆様、ようこそイーチャイナ杭州校へ。学習編をいつもご覧になっていただいて誠にありがとうございます。先週説明させていただいた二つのことわざの使い方お分かりになりましたか?では今週のことわざ勉強を始まりましょう。

大家好!欢迎来到イーチャイナ杭州校。谢谢您对学习篇的支持。上周解释的两个俗语的使用方法大家都明白了吗?那接下来我们就开始这周的俗语学习吧。

 

1 伤脑筋(shang1 nao3 jin1)

伤脑筋:頭を痛める。脳みそを絞る。

例:我儿子老逃学,真让我伤脑筋。

うちの息子は学校をサボってばかりで……。本当に頭が痛い。

这么多工作让我十天内完成,真让人伤脑筋。

こんなにたくさんの仕事を十日以内にしなくちゃいけないなんて、本当に頭が痛い。

 

2数得着(shu3 de zhao2)

数得着:数えられる。五本の指に入る。

例:在他们公司,田中可是数得着的能人。

彼らの会社で、田中さんは指折りの人材だ。

我们公司的产品质量在国内绝对是数淂着的,价格也不贵,所以在市场上很受消费者的欢迎。

当社の製品は質で言うと国内では間違いなく五本の指に入る。価額も高くないから市場で消費者に とても人気がある。

 

では、また来週。

那我们下周再见。

杭州名胜——河坊街

河坊街是一条最能品味到杭州的历史文化,商业文化,建筑文化的街道。河坊街位于杭州西湖的东面,吴山广场的附近。

进入河坊街,就可以看到许多木造的房屋和青瓦古建筑。这些建筑都是仿照880年前的中国南宋时期的风格建造的。街上有好多杭州特色的茶叶店和有历史特色的药店和商店。其中100多年历史的药房胡庆余堂,张小泉剪刀店是最大的看点。

参观完河坊街的历史建筑以后,可以吃一些特色小吃。这里的特色小吃大约有100种。包括了中国从南到北的各种小吃。

制作民间手工艺品的工匠才艺展示也是河坊街的看点之一。在这里可以看见泥人制作,编草鞋,陶器制作等等的民间手工艺术。

12

杭州名所——河坊街

河坊街は最も杭州の歴史文化、商業文化、建築文化を味わうことが出来る街です。河坊街は杭州の西湖の東、呉山広場の隣にあります。

河坊街に入ったら、たくさんの木造の家屋に、青い瓦、古い様式の建物が目に入ります。これらは、880年前の中国の南宋の時代の建物を模して作られました。街では杭州らしく茶葉を売るお店も多くて、老舗の薬屋さんや売店なども並んでいます。その中には、100年余りの歴史を持つ漢方薬店である胡慶余堂、はなさで有名な張小泉の店が見どころです。

河坊街の建物を見たあとは、おいしい軽食も食べられます。ここの軽食は100種類ぐらいあります。中国の南から北まで、たくさんの美味しい軽食が揃っています。

民芸品を作る職人さんたちも河坊街の見ものの一つです。ここでは、泥人形を作る人、草でトンボを編む人、陶器を作る人などなどが見られます。

杭州名胜—灵隐寺

灵隐寺,又名云林禅寺,位于杭州西湖西北面,在飞来峰与北高峰之间灵隐山麓中,是杭州历史悠久、景色宜人的游览胜地,中国最早的佛教寺院和中国十大古刹之一。

灵隐寺创建于东晋咸和元年(326年),距今已有1670多年历史。印度僧人慧理来到中国传教,后因此处景色奇幽,以为是“仙灵所隐”,就在当地建立寺院,取名为“灵隐”。

寺内有名的景点有,天王殿,大雄宝殿,五百罗汉像等。其中位于大雄宝殿前的石塔是五岳时代建造,有着悠久的历史。另外,在寺庙附近的飞来峰上,有着从吴越时代到元朝的300多尊石刻。这些石刻和大雄宝殿前的石塔被制定为中华人民共和国重点保护文物。

a

b

杭州名所――霊隠寺

霊隠寺(ling2 yin3 si4)は、中国浙江省の杭州にある仏教お寺で、西湖の西の山麓に位置する。雲林禅寺とも呼ぶ。

後世の文献の伝えるところによれば、霊隠寺はインドの僧の慧理によって、东晋の咸和元年に建てられたという。

中国で人気のあるスポットは、天王殿、大雄宝殿、五百羅漢等である。その中、大雄宝殿の前にある石塔は呉越時代に造られた。長い歴史を持っている。また、寺の近くの飛来峰には、呉越時代から元代にいたる時代に刻まれた300体を越える石刻像があり、中華人民共和国全国重点文物保護単位に指定されている。